WORK ユニーの仕事

企業原理「顧客最優先主義」

顧客に選ばれる店舗を作り続け、進化し続けるためには、
売り手の視点ではなく、買い手の視点で感じ、
考えることこそが重要であると考えています。

ユニーが大切にしていること

陳列方法はもちろん、商品の仕入れから価格設定、
商品構成に至るまで、お客様と密に接している
店舗スタッフに多くの権限を委譲しています。

権限を委譲し「個店経営」を実現することで、
お客さまの声やライバル店の動向に応じた
素早い価格変更や品ぞろえの調整を可能にしています。

ユニーの仕事

「営業ストア」「営業アシスト」「コーポレートスタッフ」という
三つの活躍の場があります。
入社後、まずは営業ストア(店舗)の売場担当者から
スタートしていただきます。
将来的には、店長として店舗を統括したり、
営業アシストとして商品・営業・販促面で店舗を支えたり、
コーポレートスタッフとして店舗のサポートに携わる道もあります。

営業ストア

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最前線で顧客のニーズを把握し、売場を変えていく

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営業アシスト

maru

商品調達・開発、販促面で店舗をサポート

コーポレートスタッフ

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様々な部署が連携し、店舗の営業を後方からサポート

  • 環境活動推進
  • 数値管理
  • 社内研修
  • 人財育成
  • 財務
  • 販売分析
  • 人事
  • 採用
  • 広報
  • 総務
  • 経営企画

icon icon 仕事内容

数値実績や地域特性から自店舗で売れる商品を見極め、
売場レイアウトを作成します。

“売る商品” “数量” “価格” “売り方”

全てはあなた次第。
自分のアイデアで売場を変化させ、お客様にまた来たいと思ってもらえる店舗をつくっています。

また、売上・利益の数値管理も行います。目標達成に向け、季節やイベントに合わせた計画を立てます。

さらに、店舗はチームでつくるもの。
良い売場をつくり、メンバーがやりがいを感じて働けるよう、働く仲間のマネジメントも行います。
自分の思い描いた売場が大きな売上をつくったときは、非常にやりがいを感じます。

icon icon 担当

20のカテゴリーのうちいずれかを担当していただきます。
※入社前に希望アンケートを取ります。

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icon icon MD

メーカー・商社と商談し、店舗で扱う定番商品の調達を行います。

“トレンド”を見極める力、数量・価格の“交渉力”、情報収集への“行動力”が求められる仕事です。

良い商品を仕入れるために、展示会に足を運んだり、直接産地に足を運んだりすることも少なくありません。
自分が仕入れた商品を店舗でどのように展開するのが効果的か考え、陳列位置を決めています。

また、現在自社ブランド商品の開発にも注力しています。
商品面でも魅力を感じていただけるよう、ユニーにしかできない商品開発を目指します。

icon icon セールスサポーター

複数店舗のアドバイザーとして、各店舗が売上をつくれるよう商品確保や運営面でサポートをしています。
店舗メンバーの成長支援や売場の改装は、セールスサポーターが中心となって行います。
店舗と本部の橋渡し役として、営業企画を店舗に落とし込むことも大切な役割です。

icon icon 販売促進

ホームページやチラシ・SNSなどの様々なツールを駆使して、ユニーらしく情報の発信を行います。
店舗企画・商品企画をタイムリーに具現化し、効果的にお客様へ伝える方法を考えます。

icon icon セールスプランナー

全店舗規模の毎月の打ち出し商品や営業企画を考えます。それと同時に、打ち出し商品のチラシ作成も行います。また、商品調達も大切な仕事です。MDの定番商品とは異なり、より地域特性を反映した店舗に寄り添った商品を調達してきます。