次世代育成支援、女性活躍推進の取組み

当社は、「会社の基礎は人である」という考えのもと、正社員だけでなく従業員全員が不安なく仕事と家庭を両立できるよう支援し、経験や知識の豊富な「人材」を育て、イキイキと働ける環境の整備を行なっています。

育児・介護に関する取組み

「子育てや介護をしながらでも無理なく働くことができる」よう制度の充実を図りました。

  • 小学校3年生の終期まで利用できる育児短時間勤務制度(長時間パートタイマーまで適用)
  • 半日単位で取得できる子の看護・介護休暇
  • 子の誕生から小学校入学の始期に5日取得できる有給の育児休暇
  • 休業者が復帰しやすいよう自宅に近い店舗での勤務に配慮(正社員にのみ適用)
  • 社内報や制度改正等のお知らせを郵送し休業者への情報提供を行う(正社員にのみ適用)
  • ユニーグループ総合福祉センター「ユーアイクラブ」にて「ホームヘルパー補助」や「出産融資・子女育英融資」等の制度(長時間パートタイマーまで適用)

ワークライフバランスに繋げる取組み

「所定外労働時間の短縮」に向け、以下の取り組みを進めています。

  • 正社員が個人ごとに設定する月2回のノー残業デー
  • 全従業員がカイゼン活動による無駄な作業の削減

「年次有給休暇の取得促進」に向け、以下の取り組みを進めています。

  • 年6日分12回まで半日単位で取得できる半日年休制度
  • 正社員が本人や家族の誕生月に取得できるアニバーサリー休暇

「生き方・働き方に対するサポート体制の充実」に向け、以下の取り組みを進めています。

  • 店舗ごとに従業員1~2名が担当になりメンタル相談窓口を開設(全従業員を対象)
  • 人事や法務など各担当の部長が直接相談に対応するヘルプラインの設置(全従業員を対象)

くるみんについて

当社では、子育てや介護をしながらでも無理なく働くことができるよう制度の充実を図ると共に、仕事と生活を両立(ワークライフバランス)するための取り組みを進め、2008年に「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみんマークの認定)をうけています。

また、愛知県ファミリーフレンドリー企業にも登録し、パートタイマーまで含めた育児支援制度の拡充や年次有給休暇の取得促進の取り組みが評価され、平成25年度には大手企業の部でファミリーフレンドリー企業表彰を受けています。


ユニー株式会社 行動計画

従業員が男女ともにその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい職場環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定します。

計画期間

2019年4月1日~2024年3月31日

目標

管理職(課長以上)に占める女性割合を10%以上にする

取組み内容と実施時期

取組み1:非正社員制度の見直し
2019年 4月~ 非正社員の新制度の検討、協議・正社員登用、賃金、昇給、人事考課等
2019年10月~ 新制度の制定、管理職への説明
2020年 2月~ 新制度の従業員への周知
2020年 5月~ 新制度施行
2021年 1月~ 制度の課題等集約・フォローアップ
取組み2:年次有給休暇取得促進
2019年 4月~ 育年次有給休暇取得促進アラートメール配信開始
2019年 4月~ 非正社員への半日年休制度導入
2020年 2月~ 年間年次有給休暇取得状況確認、分析
2020年 3月~ 職場の課題・対策を検討、実行
取組み3:長時間労働の是正
2019年 4月~ 管理職を含む社員の実働時間調査、分析
2019年11月~ 長時間労働是正に関する施策を検討
2020年 3月~ 長時間労働是正に関する施策の実施・毎月の実働時間数の把握、課題集約・フォローアップ