次世代育成支援、女性活躍推進の取組み

当社は、「会社の基礎は人である」という考えのもと、正社員だけでなく従業員全員が不安なく仕事と家庭を両立できるよう支援し、経験や知識の豊富な「人材」を育て、イキイキと働ける環境の整備を行なっています。

育児・介護に関する取組み

「子育てや介護をしながらでも無理なく働くことができる」よう制度の充実を図りました。

  • 小学校6年生の終期まで利用できる育児短時間勤務制度(長時間メイトまで適用)
  • 半日単位で取得できる子の看護・介護休暇
  • 子の誕生から小学校入学の始期に5日取得できる有給の育児休暇
  • 休業者が復帰しやすいよう自宅に近い店舗での勤務に配慮(正社員にのみ適用)
  • 社内報や制度改正等のお知らせを郵送し休業者への情報提供を行う(正社員にのみ適用)
  • ユニーグループ総合福祉センター「ユーアイクラブ」にて「ホームヘルパー補助」や「出産融資・子女育英融資」等の制度(長時間メイトまで適用)

ワークライフバランスに繋げる取組み

「所定外労働時間の短縮」に向け、以下の取り組みを進めています。

  • 正社員が個人ごとに設定する月4回のノー残業デー
  • 全従業員がカイゼン活動による無駄な作業の削減

「年次有給休暇の取得促進」に向け、以下の取り組みを進めています。

  • 年10日分20回まで半日単位で取得できる半日年休制度
  • 正社員が本人や家族の誕生月に取得できるアニバーサリー休暇

「生き方・働き方に対するサポート体制の充実」に向け、以下の取り組みを進めています。

  • 店舗ごとに従業員1~2名が担当になりメンタル相談窓口を開設(全従業員を対象)
  • 専門カウンセラーが対応する社内相談窓口の設置(全従業員を対象)

くるみんについて

当社では、子育てや介護をしながらでも無理なく働くことができるよう制度の充実を図ると共に、仕事と生活を両立(ワークライフバランス)するための取り組みを進め、2008年に「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定(くるみんマークの認定)をうけています。

また、愛知県ファミリーフレンドリー企業にも登録し、パートタイマーまで含めた育児支援制度の拡充や年次有給休暇の取得促進の取り組みが評価され、平成25年度には大手企業の部でファミリーフレンドリー企業表彰を受けています。


ユニー株式会社 行動計画

社員の働き方を見直し、特に女性社員の継続就業者が増えるよう、妊娠・出産・復職時における支援及び子育てを行う女性労働者が就業を継続できる支援に取り組むため、次のように行動計画を策定します。

計画期間

2024年4月1日~2026年6月30日

目標1

管理職に占める女性割合を20%以上にします

取組み内容と実施時期
2024年 4月~
  • 女性労働者の育成に関する管理職研修の実施
  • 女性の管理職候補生を対象としたキャリアアップセミナーや実際に管理職として活躍する先輩社員との座談会や意見交換会を実施
  • 社員が多様な働き方を選択できるようにすることを目的として一定エリア内での異動を可能とするエリア制度の導入
2025年 4月~ グループ会社間での人材交流や人事考課を公平公正に実施することを目的として社員人事制度の改訂

目標2

女性正社員の離職率を8.8%以下にします

取組み内容と実施時期
2024年 4月~
  • ダイバーシティ推進社内ポータルサイトのリニューアル
    1. ライフイベントに合わせた各種制度利用手続き・福利厚生制度をまとめたサポートキッドリニューアル・社内ポータルサイトへ掲載
    2. 産休・育休からの復帰者へのサポートキッド配布等による各種制度利用促進に向けた従業員への周知
    3. 社内で活躍する女性先輩社員やロールモデルの紹介
  • 若手女性従業員を対象とした、ライフイベントを含めたキャリアセミナーや研修・説明会の実施
    (仕事と家庭の両立を前提としたキャリアイメージ育成支援・継続就業へのモチベーションアップを目的とする)
  • 育児休業からの復職者を部下に持つ上司を対象としたセミナーの実施
    (育休取得者の復帰に対する不安の理解促進及び復帰できる体制の構築を目的とする)
  • 年次有給休暇取得促進と長時間労働是正に向けた社内ルールの整備